ブログ

モチベーション維持のためにできること

一気に寒くなりましたね。

でも、家から外に出たときに吸うひんやりとした空気に冬を感じるのが好きなmasatoです。

さて、ここのところモチベーション維持をどのように持続させるかについて考えています。

どんな成功する方法でもやらないと意味がない。

そして、成功するための方法のほとんどが継続することに意味があると言われています。

いくら方法論を知っていてもうまくいかない理由はそこにあります。

イラストにも同じことが言えるのではないでしょうか?

うまく描く方法を知っていてもイラストレーターになるためには継続して練習する必要があるということですね。

そこで、必要になるのがいかに継続できるかということになります

簡単に言うとモチベーションの維持です。

イラストが上手くなりたいと思っている方のほとんとが

上手いイラストへの憧れから入っているのではないでしょうか?

つまり、はじめのモチベーションを思い出すことで

モチベーションの補充をするわけです。

その方法の一つが「イラスト配信の動画を見る」です。

もし憧れている方が配信している場合は、その方の動画を見るのがいいと思います。

そうでなくても、上手い絵描きさんの配信を見ていると自分も絵を描きたいなと言った欲求が生まれてくるはずです。

配信を見るメリットとしては、制作方法も見れることです。

つまりスキルアップとモチベーションアップが同時にできちゃう優れものです。

ただし、何事もやりすぎは禁物なのでただの時間の浪費にならないように気をつけましょう!!