ブログ

ピンタレストは最強のモチベーション維持ツール

どうも、岐阜のイラスト教室アドスク!のmasatoです。

今日もイラスト描いてますか??

先日から度々お伝えしているイラストを描き始めるためのモチベーション維持方法ですが

今回は「ピンタレストを眺める」です。

ピンタレストというのは

アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに本拠を置くPinterest, Inc.が運営・管理する写真共有サービスのことです。

簡単にいうと世界中のインターネット上にある画像の中からよりスグリのをまとめて閲覧できるサービスです。

ですから、〇〇についてのイラストが見たいと思った時にキーワードを打つことでGoogleのイメージ検索よりも質の良い画像を集めることができます。

さて、本題に入りましょう。

そもそもモチベーションの維持をするために必要なのはなんでしょう。

イラストを描きたくなる欲求を上げることです。

欲求を上げる方法の一つとしておすすめなのが

上手い人や憧れている人のイラストを見ることです。

そこで活躍するのが「ピンタレスト」です。

ピンタレストはアカウントを作っておくことで、自分のお気に入りボードを作るれるので

日頃から自分のモチベーションが上がるような画像を集めておきます。

そして、ちょっと今日はやる気が出ないな〜と言った時に眺めるのです。

これはかなり効果的ですが、一度眺め始めると戻って来れなくなることですね。

ぜひ皆さんも活用して見てください!