ブログ

おはようございます!

今日は朝から雨模様の岐阜市です。

10月に入りましたね。

10月に入った途端に朝晩がぐっと冷え込んできたので、皆さんも風邪などひかれないようご注意ください。

さて、今日は久しぶりに23歳でイラストレーターを目指した時にやったことシリーズを書きたいと思います。

今日のテーマは

「オリジナリティを出す」

です。

最近では、イラストを描く人の人口が昔に比べても増えている印象がある中で、なかなかオリジナルを確立するのは難しいと思います。

ですが、やはり誰かにファンになってもらうためには

「〇〇さんだから」と思ってもらう必要があります。

それは人としてもそうですが、イラストレーターとしては作品にもその思いを持ってもらえるようにしたいのが本音ですよね?!

そこで、考えていきたいのがオリジナリティです。

あなたらしさをどのように作っていくかになります。

茶道や武道には「守破離」という言葉があります。

これは簡単にいうと、

マネから入って自分らしさを身につけて他にはないものを生み出す

といった感じでしょうか。

ポイントは自分らしさをどのように身につけるかになると思います。

そこでわたしが行ったのは、「あえて〇〇する」でした。

例えば、キリンといえば、黄色と黒のカラーリングだけどあえてピンクと黒にするといった具合です。

他にもみんなはこうやっているからわたしはあえて違う事をすることで、他にはない何かを探し求めました。

それを繰り返すことで、他との差別化ができ

それがオリジナリティになっていくと思います。