イラスト講座

イラストが描けなくなったときの対処法その1

どうも、岐阜のイラスト教室アドスク!のmasatoです。

みなさんイラスト描けていますか?

中にはイラストを描く事が苦しくて、中々ペンが進まない方もいると思います。

今回はイラストが描けなくなったときに復活する方法をご紹介します。

僕もイラスト書き始めの頃どうしてもイラストが描けない事がありました。

初心者の方が描けなくなる理由のほとんどが「上手く描けなくて楽しくない」だと思います。

いわゆるスランプというやつですね。

イラストを描いてると初めはグングン画力がっていき楽しくて自然と描けますが

ある一定のところで上達が止まりうまくならない事があります。

そんな時に僕がやったのは「描かない」です。

イラストが上手く描けないと感じるのはどんな状態でしょう。

それは頭(イメージ)と体(描く力)のバランスが取れていない状態です。

イラストは、このイメージと描く力の両方が必要でこれのバランスが取れていないと

上手く描けている感覚がなくスランプに陥りやすくなります。

そんな時こそあえて「描かない」のです。

イラストもいつも描いているとどこかマンネリのような状態になります。

でも描かないことで、新しいアイデアや自分の絵を俯瞰して見る事ができます。

そうすると不思議とまた描いてみようかな?を思いますよ。

ぜひ試してみてください。