ブログ

自分にはイラストが上手く描けないと思っている方へ

こんにちは!岐阜のイラスト教室アドスク!の聖人です。

これからはできるだけブログを更新していこうと誓いを立てましたのでイラストやデザインに関することに限らず、自分自身が今学んでいることや普段の生活なども踏まえて積極的に書いていきたいと思います。

さて、今日のテーマはタイトル通り「自分にはイラストが上手く描けないと思っている方へ」です。

こう思っている人のほとんどは、過去に挑戦したけどなかなか上手くならなかった。

または、美術や図工が苦手だったり、小さい頃に絵をけなされた経験があるのではないでしょうか?

ここからわかることは、絵が上手く描けないのは思い込みだということです。

人は過去の記憶を頼りに今を生きています。

自分には絵を描く才能がないと思わせる経験、

絵を描きたくなくなるような出来事があった経験があるから

今も絵が上手く描けないと思っているのです。

でも、もしその時のやり方が間違っていたらどうでしょう。

本当はイラストが上手くかける自分になれる可能性があるということです。

正しく自分に合った方法で学び、実践することで記憶が書き換わり

イラストが描ける自分になることができるのです。

何かに挑戦しようとした時にできないと思ってしまうのは、ただ成功の体験がないからなのです。

イラストに限らず小さなことから一つづつ正しい知識と練習を積み重ねることで「できる」自分を作っていきましょう。