イラスト上達法

ベイビーステップでイラストが描けるようになる

みなさん、イラストを描いていて難しいと感じることはなんですか?

生徒さんにはやはり立体感の出し方、あたりの取り方と言われることが多いです。

特に人体のように複雑な形だと余計に難しく感じるようです。

実際私も昔は難しいと感じていました。

そんな時はどうしたたら良いのでしょうか。

イラストに限らず、基本的に複雑なものほど難しく感じます。

そう言った場合には、細分化することをおすすめします。

アドスク!での顔や身体の描き方は丸などの基本図形から派生する形で描く方法を使っています。

それは、顔の輪郭を描いてといきなり言われるよりも段階を追って輪郭を作る方がバランスもとりやすく綺麗に描けます。

これは曲線より直線のほうが描きやすくバランスを崩しにくいからです。

このようにイラストは簡単なものへ置き換えることで、描けるようにないります。

例えば手であれば平たい直方体に円柱をつなげるなどです。

簡単な図形に置き換えることで、全体のあたりが非常に取りやすくなります。

それを繰り返し目が慣れてきた頃に次の段階へ進むとさらに理解が深まります。

まずは簡単なことから(ベイビーステップ)を積み重ねてイラストが描けるように頑張りましょう!!