岐阜では先日やっと初雪が降りましたね。
今年の冬は本当に暖かく、たまにある寒い日が身にしみます。
さて、先日2月8日土曜日に岐阜市教育委員会が主催する土曜日授業
ギフティッド(才能開花教育)にてイラスト講座を行ってきました。
才能開花教育って??
岐阜市のギフティッド とは、岐阜市内の中学生を対象に
各分野のプロや大学、高校の先生が
ダンスやプログラミングなど、子どもたちの将来につながる
才能を発掘するための企画です。
そんな企画に本年度より新しくイラスト関連の講座を追加することとなり
講師として登壇させていただいたというわけです。
しかも、イラスト講座への参加希望者は定員30名のところに
なんと80名以上が希望し、注目の講座となりました!
キャラクターデザイン講座
イラスト好きの中学生たちのために今回僕が用意した講座は「キャラクターデザイン講座」です。
いいキャラクターのデザインというと、装備がかっこいいとか衣装が可愛いと言ったような見た目に走りがちですが、
本当はそれよりもっと大切なことがあるんだよというところを伝えました。
さらに、イラストを描いている子たちなら誰もが気になる身体を描くときのバランスの取り方もセットで講義し、
最後は「もし今自分が異世界に転生したら」というテーマでキャラクターのデザインと立ち絵を描いてもらいました。
3時間という中学生には決して短くない時間ですが、
みんなの集中して講義を聞き、
ワークショップで時間が足りないんじゃ。。。と言った具合でした。
出来上がったキャラクターは周りのみんなとシェアすることで
自分では思いつかなかった考えやデザインを共有してお互いにいい刺激を受けてくれたようです。
イラスト描くのは豊かな時間
最後に教育委員会の先生がおっしゃっていた
「仕事にするにしろ、趣味で描くにしろ好きなことに没頭できる時間があるのは、豊かな気持ちになりませんか?」
という問いかけに僕自身も本当にそうだなぁと思います。
今回参加してくれた岐阜市内の中学生のみなさんには
今後も楽しくイラストを描いて、いつまでも好きでいてくれると嬉しいですね!
もし、また機会があればもっと楽しく、もっとためになるようなイラスト講座にしたいと思います。