ブログ

SNSにイラストを投稿するメリット

教室へ行く道のりにネックウォーマーが欠かせない季節がやってきました。

どうも、岐阜のイラスト教室アドスク!のmasatoです。

今回はSNSにイラストを投稿するメリットについて考えて見ました。

他にも様々あると思いますが、今回は次の3点にしました。

フォロワーを増やしてファンを獲得する

同じ夢を目指す人との交流ができる

モチベーションの維持

フォロワーを増やし、ファンを獲得する

SNSが普及し、個人がものを売れる時代になっています。

昔であれば自分を売り込むためには直接出版社に持ち込んだり

イベント(即売会)などで手売りをしたり

ファンを増やすためにはコストや時間を多く費やしていました。

でもそれが自宅で簡単にできるようになったのです。

SNSでフォロワーが増えることは、今後の活動を応援してくれるユーザーが増えることなのでそのまま生かすことができます。

同じ夢を目指す仲間が増える

日本に限らず世界中にイラストを描いている人がいます。

SNSにイラストを投稿することで、世界中のイラストレーターを目指す人と繋がれるようになり

仲間が増えます。

もしかしたら、海外での展示会をと言った話にもなるかもしれないですね。

モチベーションの維持

最後にモチベーションの維持です。

SNSを運営するために

SNSへの投稿を月に1回や週に1回と言ったように回数を決めたり

SNS内で開かれる企画に乗っかったりとイラストを継続して描くようできる

要素が多く含まれています。

これは、他人と約束すると言うモチベーション維持に欠かせない方法の一つです。

まとめ

今回はSNSに投稿するメリットについて書きました。

もちろんSNS上では心ない言葉や困りごともあると思います。

でも、それ以上に欠かせないツールですのでぜひ上手く使って見てください。