イラスト教室

顔しか描けない!身体が描けなくてお悩みの方は岐阜のイラスト教室アドスク!へ

かわいいポーズのイラストが描きたいけど、身体が描けなくて出来上がるイラストは顔ばかり描いてしまうんです。
身体って描くのが難しいですよね。

小さい頃から絵が苦手だった私も23歳から本格的にイラストを描き始めた頃は、棒立ちの人物やバランスがバラバラの身体ばかりでした。

今でこそ人前で絵を描いても恥ずかしくないほどにはイラストが描けるようになった、私が考える身体を上手く描けるようになるためのコツをご紹介します。

身体が描けないと思っている方の特徴を考えて見ましょう。

身体が描けない人の特徴

始めから完成した絵を目指して描いている

身体を描くことに挑戦はしたものの挫折、結果身体を描くのをやめてしまった

模写ならそれなりに描けるけど、オリジナルになるとさっぱり身体が描けない

そもそも身体を描こうと思っていない

といったところでしょうか。

最後のは乱暴ではありますが、当たっていると思う方もいるでしょう。

さて、こうなってしまう原因はズバリ!

描き方」を知らないからです!

逆に言うと描き方さえわかれば、誰でも身体がうまく描けるようになるんです。

決して上手く描けないのは、才能がないからではありません

はっきり言って、私も才能があるとは思えません。

私が考える身体を上手く描くコツはこのような感じです。

イラストで身体が上手く描ける3つのコツ

描き方を知る

単純化して描く

観る力を身につける

描き方を知る

イラストが上手くなりたいと思っている人が初めにする練習方法で多いのは

圧倒的に模写ではないでしょうか。

真似をする」と言うのは、「守破離」と言う言葉にあるように物事を学ぶ上で有効な方法の一つです。

ただここに落とし穴があります。

イラストを描くために真似をするべきところはではなく描き方です。

でも、みなさん模写というと、好きな作家やかっこいいなと思ったイラストを写すことだと思っていませんか?

この穴に落ちて挫折していく方が本当に多いです。。

身体の描き方とは次の通りです。

  1. 骨格を描く
  2. 筋肉をつける
  3. 衣装を着せる

ここで「あぁ、めんどくさいな」と思ったあなた!

その考えでは一向に身体を上手く描けるようにはなりませんよ!

この手順を踏まずに初めから身体が上手く描ける人は、そもそも才能に溢れている方です。

でも実はこの手順に変えたほうが圧倒的に身体が描けるようになり、

最終的には、イラストを描く時間も短くてすみます。

その理由は後ほどお伝えするとして、早速いってみましょう!

単純化して描く

骨格から描くのはわかりました。

でも骨を描くのって細かくて余計に大変じゃないですか?

 

もちろんです!ですから重要なパーツのみを簡単な形に置き換えます。

重要なパーツは、頭、首、背骨、肋骨、骨盤、腕、手、脚、足です。

まずは、これだけあれば自由にポーズを取らせられますし、身体全体の大まかなバランスを確認することができます。

単純化することで「ポーズを変えたいけどここまで描いたから直したくない!」なんて気持ちも起きにくくなります。

これならポーズが決まるまでが早くなりそうですね。

骨格人形ができたら、さらにバランスを整えながら筋肉を付け足していきます。

 

筋肉も初めのうちは肩、腕のようなパーツごとに分けて考えて描きます。

また、始めのうちは上のような曲線ではなく直線的に線を引き「描く」の難易度を下げ、身体を描くポイントを身につけることに重点をおきましょう。

少しづつ慣れてくると自然ともっとリアルに描きたい!という欲も出てきます。

 

ここまで描いて初めて衣装を着せるわけです。

今回は身体がメインなので衣装は割愛しますが、この手順を続けるだけで身体を描く理解度は格段にアップします!!

観る力を身につける

 

描く順番もわかりました、でも本当に身体が上手く描けている実感がわきません。
そうですね…。それには観る力」が必要だからです。

誰でも描けるようになると言ったものの、イラストの上達には描いた時間の長さが不可欠!

繰り返し描くことで、正しいかどうかを「観る力」を身につける必要があります。

でも、観る力を独学で身につけるには、時間がかかりなかなか上手くいかない状況が続くとイヤになってしまいます。

そんな時は、「観る力」がある人に見てもらいましょう!!

身体の描き方を本格的に身につけたい方へ

イラストが上手くなるためには先ほども書いた観る力の他に描く力が必要となります。

いづれの力も絵を描き続けることで身につきますが、一人で気づくまで学習するのと先生にヒントを教えてもらいながら学ぶのでは、雲泥の差が出ます。

岐阜のイラスト教室アドスク!でもみなさまのイラスト作成やイラストレーターになるためにどのようにしらいいのかとといった悩みにお応えしています。

しかも、通常レッスンはマンツーマンにておこなっています。

他の受講生のことを気にする必要なく先生も独り占めで心置きなくイラストが学べますね!

まずは一度無料体験レッスンをご受講ください。

ちなみに岐阜のイラスト教室といってますが、オンラインならどこでも受講可能ですので全国からのお問い合わせお待ちしております。

気軽にご相談ください!

アドスク!では、無料体験や無料カウンセリングの申し込みを随時お受けいたします。

また、講座の内容などのご質問も気軽にご相談ください。

下記のフォームまたは、LINE@より気軽にお申し込み、ご相談ください。

LINE@からのお問い合わせ

下記のバナーからお友達登録後、トークにてお名前、お問い合わせ内容を
ご連絡下さい。

友だち追加

フォームからのお問い合わせ

必要事項を入力し送信ボタンを押してください。

送信後自動返信のメールが届きます。もし届かない場合は、入力ミスなどの可能性がございますので、お手数をおかけいたしますが、再度お送りください。

3営業日中に返信させていただきます。3日経っても返信が無い場合には、送信エラーの可能性がございますので、再度ご連絡ください。

※セキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。