イラスト講座

名古屋駅から40分で通えるイラスト教室|アドスク!までの道のりを歩いてみた。JR岐阜駅編

JR岐阜駅から徒歩で15分で通えるデザイン・イラスト教室アドスク!は、名古屋方面や大垣方面からも通っていただけます。

そこで「岐阜にあまり来たことがない!」と言う方でも安心して教室までたどり着けるように実際に歩いてみましたので、写真とともにご覧下さい。

金の信長様を眺めながら

まず改札を出て左手を見ると中央北口(2階)の看板がある出口を出ます。

出口を出ると正面に岐阜駅名物の「金の信長様の像」がお出迎えしてくれます。

どこにかというと…

ここです。

金の信長様を右手に見ながらカーブを描いた通路を進んでいきます。

その後の直線もさらに進んでいきます。

つきあたりの階段を降りた後、回れ右をして20メートルほど進みます。

すると金華橋通りに出ます。

金華橋通りを北へ

ここからは、ひたすら金華橋通りを北へ進んでいきます。

最初に見えてくるのが昔ながらの繊維の問屋さんが並ぶ問屋街ビルセンイ街です。

繊維街のアーケードを抜けるとみずほ銀行の交差点がありますがまだまだ進んでいきます。

もう少し進むと左手にファミリーマートがあります。
教室に来る前に小腹が空いた時や学習中の飲み物を買うのにもいいですね。
また、休憩所が広く、電源も使えるので飲み物を飲みながらiPadでイラストを描くなんてこともできますよ。

またしばらく進むとポストが目印の交差点につきます。

ここで信号を道を挟んで右側へ渡りましょう。

右側に渡った後もまた金華橋通りを北へ進みます。

文化センター前です。この像が目印ですね。

文化センターの隣には金公園があります。

金公園にはバスケットゴールがあり、バスケをしている学生さんをよく見かけます。

その隣にあるのが同じ「金」がついている金神社(こがねじんじゃ)です。

金神社は、その名の通り金色の鳥居があることで有名です。

最近はプレミアムフライデーに金色の字で御朱印を書いてくれるそうです。

これが金の鳥居

ちなみにテニス選手の錦織圭選手や藤井聡太6段(2018年5月現在)も訪れたことがあるんです。

ご利益がありそうですよね!

さて、寄り道はこれくらいにして金神社の朱塗りの壁を見ながら金華橋通りを北へ向かいましょう。

この辺りまで来ると道のりの半分は過ぎていますので、もう少しの辛抱です。

ラストスパートです!

次の交差点を渡ると3番街というアーケードのある商店街に入ります。

アーケードを抜けて次の交差点から左手を見ると赤と白のタワーが見えてきます。

 

交差点を渡った先、赤い壁の建物が目的地です。

ここがアドスク!のあるX MARKETです。

エレベーターの手前の右側に入り口があるのでそこから入ってきてください。

アドスク!は一番奥の部屋でお待ちしています。