おはようございます!今日は朝から爽やかな空気が漂っている岐阜市です。
昨日のブログ記事からわたしが23歳でイラストを描き始めてからやったことをお伝えしています。
今日は「作品を見せる場所を作る」です。
イラストレーターとして収入を得たければ、誰かに自分のイラストを見てもらい気に入ってもらわなければその先はありません。
私の場合は、今とは時代もツールも違うのであまり参考にならないかもしれませんが
次のようなことをやってきました。
- イラストサイトを作って公開する
- お絵かき掲示板(もう死語かな。。。)への投稿
- イラスト投稿サイトへの投稿
- クリエーター系イベントへの参加
- フリーマーケットへの参加
- 交流会への参加
- ギャラリーなどでの委託販売
- 企業へポートフォリオを持ち込む
簡単に上げてみてもこんなところでしょうか。
細かくはもっと色々なことをやっていたと思います。
とにかくどうしたら自分のイラストを見てもらえるかばかり考えていました。
今では、SNSも発達してもっと手軽にイラストを見てもらえる場所を作れるようになっています。
Instagram、X、pixiv、ココナラなどなど
もちろん描いている様子を動画にしてYoutubeチャンネルを作るのもいいと思います。
作品を見せる場を作るメリットはツールによって様々ですが、
イベントであれば、納期が決まり強制的に新作を描くことができますし
SNSでも反応をもらえるようになることで、モチベーションアップや
同じものが好きな仲間とも出会えます。
わたし自身も「ホームページを見ました!」と連絡を受けてお仕事させていただいたこともあるので、その活動が収益につながる可能性が出てきます。
逆に何もしなければ、いつまで経っても0円です。
SNSもイベント出店も初めは怖いイメージがあると思いますが、
どちらも本当に楽しくなると思うので、
みなさんもぜひ思いを込めた作品を世に出してみましょう!!