イラスト上達法

23歳からイラストを描き始めたころにやったことシリーズ1

おはようございます!

今日はいい天気です!昨日は晴れたり大雨だったりとちょっと異様な空模様でした。

それでも、モンスターハンターNowはバッチリ家族で楽しみましたよ!

さて、今日はわたしが絵がド下手で未経験の23歳ごろ本格的にイラストで仕事がしたいなと思った時に最初にやったことです。

その時は、とにかくキャラクター(人物)が一番難しいから、

キャラクターが上手く描ければ、他のものは余裕で描けると思っていました。

その理由は、身体は動くから角度やパーツの変動も多く様々な要素が複合的になっているからです。

その考えは今でも変わりませんが、もちろん他にも大切なことがあると思っています。

だからこそ、キャラクターイラストがとにかく上手くなりたいと思っていました。

そこで、ひたすら人物の基礎を学ぶことにしました。

その時にお世話になったのがこちらのサイト

https://www.asahi-net.or.jp/~Zm5S-NKmR/index.html

今でこそキャラクターの描き方の書籍はたくさん出ていますが、当時はガチの美術書しかなかったので、上記のサイトがとてもわかりやすかったです。

書籍化もされているのにまだサイトが残してあるので、制作者の中村成一さんに感謝です。

とにかくこのサイトに載っていることを考えながら、繰り返し繰り返し描きました。

理論的なことを学ぶことで、気づきが増えイラストも上手くなっていくのを実感しました。

大人になればなるほど、理論を学ぶことでの上達速度は上がるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!