ブログ

岐阜市中学生対象イラスト講座(キャラクターデザイン)才能開花授業ギフティッド

こんにちは、岐阜のイラスト教室・デザインスクールアドスク!のmasatoです。

お知らせが遅くなりましたが、

なんと!この度

岐阜市教育委員会主催の土曜授業、才能開花授業(ギフティッド)のイラスト部門を担当させていただくことになりました!!

才能開花授業(ギフティッド)とは

岐阜市の才能開花授業とは、岐阜市の「土曜日等の教育活動の日」に中学校では習わないような学習や実技を学ぶ取り組みです。

年間10回の授業が行われ、「音楽やダンス」「プログラミング」「科学」などをプロや大学の先生が担当します。

今回岐阜のイラスト教室・デザインスクールアドスク!の講師である私masatoがイラストの授業を担当することとなりました。

すでに4月に岐阜市内の中学校で告知が行われ、申し込みは終了しましたが、定員を大きくオーバーする応募者数だったようです。

日程は来年の2月なので少し先になりますが、応募してくれたイラスト好きの中学生のためにも楽しんでもらえる授業にしたいと今も思案中です。

今回のテーマは「キャラクターデザイン」

今回のイラスト部門のテーマは、「キャラクターデザイン」を通して魅力のあるキャラづくりやアイデアの出し方、身体のバランスの取り方などの授業になると思います。

2〜3時間という限られた時間の中で、出来ることは限られるかもしれませんが「キャラクターデザインする」というのがどんなことかを感じてもらい、岐阜市中学生のみなさんにイラストを描くのをもっと好きになってほしいと思います。